村上春樹にご用心

nae586252011-03-01

三月はじまり、神戸はしょぼしょぼ雨が降っている。『ノルウェイの森』映画の後半にちょいと出てくる山陰の海岸(マツケンが泣いてる場所)で採れた岩海苔を当地の店で「ノルウェイの海苔」で売りだしたのだとか。ご丁寧にパックも緑と赤の本カバーを連想させるよう作ったとか海苔を採って売っている店は売りに必死そうだが、はっきり言って便乗売りにしろ、いい加減にしろ。なネーミング。この人等は本読んでねーだろ、村上さんも呆れるよ岩海苔は好きかも知れんが、ノルウェイでとれた海苔じゃないんだから。少しは恥を知れと思うのは、私だけか?商標的にも問題だし今のうち名前を変えた方がよろしいかと思うよ。
村上春樹の本で有名な、内田樹氏の記事を週刊誌で読んだが、こちらはきちんと本を読まれている方。勝手にエリートコースを順調に歩んで来た人と思っていたし、神戸女学院て関西一のお嬢様学校の教授になるまでも今風に言ってしまえば、高校中退で大検卒業し大学院受験何度も失敗して就活浪人も長く、やっと何とか就職できたのが現大学だった(記事うけうり)へーッそうなんだ。と意外だったし今年三月で退職するとか。新書でも著書多く書店でもよく本を見るので退職されてもお金には当分困らないんだろうな。内田対村上インタビューなんてのもありそうだけど後者が嫌がってんかも知んないねー
お知らせでもうひとつ。佐藤泰志海炭市叙景』の映画を神戸のアートビレッジで5日から上映します。これはみたい。函館を舞台にした映画で原作は私は読んだが、なかなか良いです。前の朝日新聞で紹介されていたクレインの佐藤泰志の本も神戸で手にとったが、これも貴重な本だな。
夕方は善行堂が出てくるニュースも見ねば