昼猫堂

nae586252011-03-26

なんのかんの文句言いながら結局、家にじっとしておられず車でサンボーホール古本市へ朝から出かけた。家人と娘の家族でも恒例。私が毎年行くのに足が少し不便なのもあり車で行くのにつき合わされて今は結構たのしみになっている(らしい)
顔見知りの古書店主さん等にあいさつされ少したち話をしたり他に古本好きの知り合いは見かけなかったな昨日の初日に来たのかな?初日の午前中に駆け込みできなくなってきたらもうダメじゃ
いいんだ今は腰も痛いし落ちこぼれでも落穂ひろいでも(泣)わたしのペースで行くんだい。あんた誰に言ってんのか・・・今年は初参加の店も何店かあり一番見たのが昼猫堂だ。本が目をひいたし新鮮。値は正当だが、百均好きの掟破りのように手に持ってしまいここでばかり買っていた。やっぱ古本市は来たら根がすきだし落ち着くしやめられないのだ。レジ横に置いてあった大震災の募金箱に釣り銭をささやかながら入れる。ふと思ったけど被災地の子どもに読み終えたマンガを送ったら良いんじゃないかな。暗いニュースばかり見てると落ち込むし、笑いやマンガもきっと必要だろう。気取った名作や絵本よりよろこばれそうな気がするんだな。百均に出すような捨てるマンガや雑誌を募金で送ったらと思うけど、そりゃ私がマンガ読んで家に沢山あればそうしたいが無いしなー
サンボーホールを出て、仕事が終わった次女と合流し岡本の甲南そばへ初めて行って遅い昼食のカツ丼を食べる。ここは穴場みたいな場所にあり店の感じも良いし不味くない。できれば、おしぼりを出して欲しいけど。私は手をふかないと食事できないのだ。