フェリー埠頭

しかし某整形男が大阪のフェリー乗り場南港で逮捕された。とニュースが出てから、みたくもない顔写真をなんかの拷問みたいに執拗に出て気持悪くなり、寝る時も顔が出てきて、うなされた。あのねしつこいんだよ今のニュース。取材してるところを映してるの、はっきり言って異常だ。
南港のフェリー埠頭から、以前に沖縄行きのフェリーに乗って二泊かけてのんびりと沖縄へ旅行したことがあった。太陽の絵が描かれた船は、神戸の港からも出て、港をぶらぶら歩いていると、さんふらわぁのフェリーが停泊してるのを見て、今から沖縄いきたい〜と思ったものだ。船旅は時間がおそろしくあり退屈だけど、慣れるとその時間のんんびりさが楽しいし忙しく仕事している時に休暇をとって船で寝て、夜明けの太陽が海からあがってくるのを眺めるのが好きだ。そうなるとヒマだし、夕日が海に沈むのもみる。船旅で困るのは食堂がやたら高いしコーヒーが不味い。
知り合いの人で、海外世界一周船の旅をしてる人が結構何人もおられる。ひとりは作家で世界一周してる間に原稿を書く仕事があり、そのためにノートパソコンを買った話を聞いた時は、まさかそんな時が来るんだ。とびっくりした。パソコンやメールなんてのが似合わない人だったのだ。もう一人の古い知人もパソコンで詳細に写真と文をネットの日記にアップされていた。
しかしおかしなもんで、海外旅行へいってあちこち楽しそうな日記てのは結構じっと毎日同じ暮らしをして、しかも海外なんぞ行くお金も時間もないし、勝手に行ってろとひがみ半分混じりに日本の変わり映えしない生活をしてる方から読むと余り面白くないものもある。まぁ海外で一文無しでえらい目にあってへとへとでなんとか帰ってきたとか(そんな番組あったな)の方が余程おもしろいものなのだな。自慢話がおもしろくないのと似てんだろうねぇ。なんて言うのは、行けないもののひがみと怒られそうだけど。
私がもし海外へ船で行くことがあれば、ツァーでは絶対行かないだろう。やっぱりひとりで連れ回されない、気楽に回る旅にするだろね。韓国の釜山港へ船で行くのも楽しそうだし。