なんぼのもんじゃい!

11月も明日が月末、なんだか師走がもうとっくに来ているみたいにバタバタしている。日曜は休みだけど仕事が断れず、朝7時前に起きて朝焼けのきれいな空を見ながら自転車で出ていくと、前の車輪がおかしく少し走ったところでパンクらしいと降りる。なんでこんな日に、と早朝の道ばたでうんざりするが仕方ないし乗り捨てて、バスに乗っていった。
仕事が終わってから、またバスで戻り自転車を置いた場所へ戻り歩いて駅前の自転車屋へ。これで日曜が終わってしまう。家族は車で吹田の国立民族学博物館へ行ったので、夕方遅くまで帰って来ず思わずひとりで家でぼんやりする。普段、ひとりになれないのでイライラすることもあるのに、ぽっかり薄暗い家の中でひとりきりで居ると、このまま誰も帰って来ないんじゃないかと思いだす。しかしこれから土、日もこうして仕事があるからもっと本屋行ったりうまく時間を使いたいなぁ。
夜は又わいわいと家族と夕食の関東煮かつおのたたきを食べながらボクシングの亀田対内藤の試合をみた。かなり緊張してるのが伝わるが、力が互角で打ち合いにやや不満があり判定で亀田の勝利だった。この一家もテレビに持ち上げられて弟が反則で内藤に負けると世間から激しく責められ親父は資格も剥奪され辛酸を舐めただろう。この試合で負けると亀田家は後が無かった。その重圧が長男の背に重くのしかかっているのが見える。できたらすかっとKOして欲しかったけどね。謝罪会見の時もおもったけど、今時、おやじに大声で「なんぼのもんじゃい!」と叫んで父子の絆を感じるのは余りない。世間の親父はうらやましいんじゃないのかな。