自転車に乗って

nae586252009-03-01

三月はじめは、素晴らしい快晴。何か良いことありそうだなと思うような日曜だね。
自転車に乗って早春の川べりの道を走っていても、桜の枝のつぼみが膨らんでいるのがわかる。気温は低めだけど、午後からはあたたかい。夕方、たまたま高田渡の「自転車に乗って」をテレビで流れているのを聞いて、どうしよーもなく歌っていた。いいなぁ、知らない人も多いと思うけどテレビで流すなんて好きな人はまだいるんだ。明日は高田渡のCDを捜しに行きたい。どうしようもない飲兵衛で晩年は歌いながら寝てたとかだけど、高田渡なら許せるんだよ。吉祥寺の、いせやが行きつけだった。いせやも改装かで今は店はしてないのかな。なんだかどんどん昔日の話になってしまう。
そろそろつうか遅れてる、えらんだ堂の補充のためもあり古本屋を見てあるいたがモトコーで『新装版サイバラ式』西原恵理子を100円でホイと買った。これが意外に面白くて一気読みしていた。サイバラと銀玉親方の対談風の暴露話や武蔵野美大時代の貧乏なマンガがリアルだし、なんと言っても幼少期に育った高知の祖母や近所の人を見るサイバラ少女時代がダントツに印象深い。今まで余り好きな方でなく読まなかったけど、この人確かに抜けてると思ったな。鴨ちゃん亡くなってたんだ。今は新刊でもベストセラー作家なんだね。