花粉症のマスク

nae586252009-03-09

最近外に出ると、マスク姿の人が多くなった。花粉症の季節なんだよな、と人ごとで見てたんだが、今日は一日目のあたりがかゆいしムズムズして目薬を買って何度もさす。外は煙る感じなほど花粉が飛び散ってるらしいから、花粉症の人には辛いとか、最早人ごとじゃないのかなぁ。でも、最近のマスク大きくない?おかしなカットしてるのもあるし、私はマスク姿を見るとどーも震災の時を思い出してしまう。あの時は、花粉症でなくてもホコリがすごくて皆マスクしていた。
私は、マスクが苦手でこれとおば様御用達のサンバイザー頭の顔上半分隠して下半分マスク姿の中年女性が自転車に乗ってる姿なんぞ見かけてしまうと、一日気持悪くなってしまうんだよね。あんなみっともないもの余りないんじゃないかいな。そんだけするなら外出るなよ。とか思ってしまう。マスクは仕方ないとしても黒サンで顔隠してマスクはやめてくれ、ロボコップの悪役おばさんみたいじゃないの。その顔に化粧しっかりしてたりね〜
なんてこと言うとまた、思いあたる人とかに反感買うんだろけどあながち間違いでもないと思っている。私もしっかりおばさんだけど、黒サンもマスクも持ってない。白い夏帽子と市販の小さいマスクは持ってるけど。今のところ、マスクはしないで済んでいる。でもさ口紅つけてマスクしたら、マスクについて汚くないんだろか?花粉症の人でタバコ吸う人も多いけど、タバコの煙はなんともないのも不思議だ。