勤労感謝の日

nae586252006-11-23

祝日でお休み。しかし家人は毎年、勤労感謝の日は出勤なので朝から起こされる。外は、どんより曇り。午前遅くに子どもと二人で家を出て実家へとにかく行く。母親の誕生日でいつも誕生日だけは、ささやかなお祝いをあげることにしている。今年は、手袋をプレゼント包装して貰い持っていくと、幾つになってもうれしいみたいで喜んでいた。それに、子が土曜から高校の修学旅行でハワイに行くので餞別を祖父母から、それぞれ貰っている。ほんとに、高校でハワイなんだとさ。
少し話してから実家を出て電車に乗り、ハワイ旅行用の買い物に三宮へ。ドルを入れる財布をマライカで買っている間に、ジュンク堂をのぞいて新刊を見る。給料前で余りお金もないので何も買わず。そのまま歩いて元町へ行きマクドナルドで昼食を食べた。ベーコンレタスバーガーセットでコーヒー。子は、コーヒーがおいしくないと言ってた。ここまで来たし、海文堂に入り平台を見てると平野さんが見て、はやく二階へ行ってくださいね。としっかり言われ二階の旧ギャラリーへ。もう2時を過ぎてたから、目ぼしい本は売れたあとかなぁと思いながら、ぐるっとひと箱づつ見て回る。まぁ個性的な箱がそれぞれ並んでいる。個人の蔵書もあるので、好みが出ます。結局『あちゃらかぱい』色川武大文藝春秋)だけ買った。沢山見てる人が出たり入ったりで賑やかな会でよかった。林さん、山本さんに挨拶したら、できたばかりの『神戸の古本力』を送りました。と言われて恐縮する。黄色い表紙のカレー風味な感じだね、とか思いながらパラッと読んだけどなかなかピリッとした読んでいて面白い本だと思う。神戸の古本という身近さも勿論あるけど、八木福次郎さんの黒木書店はじめ神戸の古書店のエッセイはとても良い。アンケートも古本好きな人が好きにそれぞれ出していて楽しい。でもまぁ黒木さんすごい人気者だ。帽子をかぶっている人は皆怒って追い出したというのは、知らなかった。
明日も古本市があるし、30分ほどで会場を出て子のこまごました用意の洗顔用具などを又買い帰ると夕方近い。休みは、あっと言う間に終わるなぁ。ハワイ、私も行きたいよ。