あれこれ

nae586252006-11-21

今週もはじまった。いろいろとまた月が終わりに近づいてくると、あれこれ気ばかり焦るなぁ。とか言いながら、寝ころんでボケーッとしてる時間ばかり長くなる気もするけど。人気ブログ日記が更新されるとわかるのがあり、はじめにそれを見る。いつも一番に読んでいた岡崎武志さんの日記が、あんなことで閉じてしまい(その日は家にいたので、コメントも削除も全部知ってしまった)今頃、とても楽しみにしてたんだなぁ。と感じる。今度こそ、復活はないかもしんない。さびしいね。コメントてのも始めから無くすのも良い時もあるんだろな。
それに、どうしてか知らないがこの前から自分の名で検索すると1万未満ヒットしてそのせいか、おかしなスパムメールが急増している。おかしな時代だよ、ほんと。
今度の木曜に元町の書店である古本市のチラシを一枚取り、「青春と読書」と「本の窓」を貰い、カフェ・アズマへ行った。すぐに古本市のことを聞かれたので、チラシを見せたがアズマさんが言うには、お客さんは誰も知らないらしい。へ?こんな目と鼻の先でなんで?と思うけど海文堂から何も知らせが来てなくチラシも持ってきてない。それも変だなぁ。最近、どうもこの辺のことは私は頼まれもしないので動かないようにしてるが(一度、いらんことせんでいいと言われたし)おせっかいにチラシ持って言ってお願いしても、お礼ひとつ言われない。なんだかうんざりするような事が多いのだ。そのくせ、アズマさんの店で知ったと言う人が何人もいると、それを言われる。アホらしくて、やってらんなくなるよ。宣伝なんて口コミが大きいのにね。
アズマさんにビデオを貸してもらってたので、二つ茶屋でカステラを買って持って行った。ここのカステラも昔ながらので、おいしい。「7月24日のクリスマス」は全然面白くなかったらしいが、歌は良いね。とか話す。
もう街路樹は、すっかり紅葉していて肌寒い。こうなると、めまいもすっかり消えて体調は良い。