火曜日のビール

nae586252005-05-17

火曜は、休みの友達が多い。仕事に行きだす前は、ちょくちょく火曜の夜にビールを飲もうよ。と居酒屋でビールを飲んだのだ。去年の終わりごろに、今の病院へ仕事に行きだしてしばらく、火曜も仕事で夜の時間が合わなくなり、ビールが飲めなくなってたんだが、この頃落ち着いてきて仕事が定時に終わることが多いんで、ビールが飲める。
病院の裏口を出ると、まだ明るい空を見上げて夏が近いんだなぁ。と思いながら携帯電話を見るとメールがあり、一杯どう?てなんてのがあると、ほいほい自転車を飛ばすんだもんね。五月の今は、やけに天気が良すぎて悩みごとなんかあると、かえって憂鬱になってくる。悩みっても現実的なもので、それもきりがなくうんざりするんだけど。まぁ税金を払えだのそんなこと。支払いの悩みは、きりがなくうっかりうすると忘れて督促が来てまた気分が悪くなるんだよね。
まだ夜になっていない明るさの残った空を背にいつもの居酒屋へ行き、おっさんばかりの店で友達と生ビールを飲んで、一時間ほどあれこれと話し。この頃、毎週一緒に飲んでるなぁ。週一回、生中一杯飲んで一時間いて、帰りまた家庭に戻る、ささやかな夜だけど、そんな友だちと飲める時間があるのが良い。誰もおらずひとりで酒飲むしかないってのは今のところないから、幸せかも。ささやかな幸せね。