あれやこれや

nae586252005-05-08

7日の土曜から、たったの一泊で東京へ行く。まぁ知り合いには日帰りの人も結構多いので泊まれるだけ、ましかなぁ。とも思うけど。新大阪駅から「のぞみ」に乗ると2時間半ほどで東京に着いてしまう。駅に降りて、御茶ノ水へ行く電車でもなんだか旅行してるって言うより、ちょっと出てきた。みたいな気分。しかし、この中央線東京に来ると必ず乗るので慣れてしまったのもあるのかな。この沿線ばかり移動している気がする。
お茶ノ水駅には、去年、古書会館に行った時に知り歩いたので、二回目。今日は神保町へ行って本屋めぐりするのが目的。しかし、これもいつも感じるけど神保町がもうすこし近くだと良いのになぁ。これだけ揃っているところは、ここしかないもんね。すずらん通りに来ると、またちょっと来た気分になった。まず、東京堂書店ふくろう店に入る。ここは初めて。前に仮説店舗だった場所だ。坪内棚をじっくり見て、そのあと本店。そして書誌アクセスで、やっとあいさつをする。畠中店長に日記読んでます。とか、いろいろとお話しながら神保町の最近のことなどを聞く。「ほんの手帖」を店頭に置いてもらって早、二年目だが今度から20部コピーしてますが、全部なくなります。とのことだった。ほんの手帖発行人という名を本のメルマガで連載するので、はじめて肩書きに使ったけど、なーんだこれ。と思われるかもしんないねぇ。こんなのです、はい。月一回はきちんと発行してるが、大体月末頃にはあるんじゃないだろか。
その後も、本屋めぐりうろうろと。書泉グランデで『女塚』車谷長吉(作品社)を見つける。東京堂書店にはサイン本がある。車谷さんは週一回、東京堂へ行くと言っていたな。
足が疲れてきたので、喫茶「ぶらじる」でコーヒーを飲むが、ここは皆さんよく来るらしい。もしかしたら誰かと会ってたのかもだけど、目が悪いのでわからないのだなぁ。ここは感じが良いし、コーヒーもおいしい。ぶらじるを出て、小宮山ガレージと田村書店店頭100円均一を覗いたり。彷徨舎にも寄るけど、「いもや」を見つけてさっき中華屋さんで餃子定食食べたばかりなのを後悔する。この辺り、いいなぁ。
しかし細かく書くときりがない。神保町を一旦あとにして、半蔵門へホテルに荷物を置いて皇居の掘り端が目の前の眺めを見ながら休憩してから、地下鉄で渋谷へ。よくテレビで見る渋谷は人だらけだが、なんだかパワーがある。ブックファーストに入りフリペを貰う。ここインテリアや服飾の雑誌がとてもレイアウトがきれいで街にあわせて本を置いているんだな。渋谷に似合っている本屋だね。しかし夕食を食べそこねて、センター街のマックで結局ベーコンレタスバーガーを持ち帰りでホテルで食べることになったけど。
日曜は、朝早くから千駄木へ行くので7時前に起きて、地下鉄を乗り換えていく。千駄木も東京へ来ると必ず来るとこだなぁ。迷いながら、車谷長吉さん高橋順子さんの家へ。9時に来てください。と電話で言われてたから、到着すると9時ぴったりだ。順子さんが出てこられて茶の間へ通していただく。そのあとお茶を飲みながら、車谷さんと1時間半ずっとお話する。裁判が全部和解して、かなり落ち着いている様子でいつもの、ここには書けない面白い話をあれこれ聞く。川上弘美さんがアンソロジーの選をした文庫で『武蔵丸』を読んでジーンとなった話をすると、川上さんの住んでいるマンションのことでびっくりすることを聞いた。俳句をされていて、そのことだったが、いやはや。作家てのは、常人とは違うんだねぇ。帰る時に、ちょっと待ってと言われて色紙を持ってこられる。見ると俳句と名と印があり、大変良いものだった。昨日から用意してたんだと言われて、びっくりするやらうれしいやら。「また来てね。」とお世辞でなくいわれたのが、ホッとした。
そこから歩いて森鴎外記念館のある図書館で自分の写真を撮っていないので、館の人が出ていて頼むと、中で館長みたいな中年男性にわざわざ聞きに行き待って出てきたと思うと、外で撮るのは良いが、忙しいので外を歩いている人に頼めと偉そうにいわれる。それならはじめから、そう言えよ。役人まるだしって感じで、これだけが感じが悪かった。
そのあとも又、お茶ノ水まで行き古書会館に行ってUBCを見るんだけど、えんえんと長くなるので一旦やめ。ここで「あまカラ」と岡崎堂で「自殺学入門」寺山修司を。隣がすむーす堂で、村上春樹モノをどちらもあるのが目につく。ここで、山本善行さんがいた。林哲夫さんともお会いする。そのあと岡崎武志さんもちらっと見かけた。皆、来る場所同じなんだねぇ。『風に吹かれて』がない。と言うと、105円でさがすから、ないだけ。と林さん。
二階の装丁展示も見に行って、皆さんは東京スムース友の会へ行かれたが、私はワケあって行かず。結果的に時間がなかったから、その方が今回よかった。
しかし、年々動く範囲がせまくなる気がする。京都もだけど、同じところばかり行くのどうにかしないと。と思うんだけど、神保町ははずせないからどうしようもないんだよな。