梅雨明け近し

土曜の週末は朝から、激しい雨が降る。天気は悪いが、六月前から
ずっと体がだるく重く何にもする気が起きず気分も落ち気味で出て
行けずに病院がらみの方だけ仕方なく行っていたのだが、朝起きる
と体のだるさが取れて普通になっていた。しんどくない。ずっと
少し外に出て帰ってくると起きていられず寝てばかりだったが、
どこか病気じゃないだろかとも思い、病院へ行かねばあかんのかな
と余計暗い気分だった。体がらくだと、軽くなるし動きやすいなぁ
梅雨に入る前から終わりまでのこんな時期は、体調も良くないのだ。
雨のなか、家族で王将でラーメンなどを食べて一か月ぶりに西宮の
ブックオフへ。今日は割引セールが無く現金なものでセドリが一人も
いない。二割引の日など多いのだ。百円を八十円で買いAで二百円で
売りサヤをぬく。でもね、セール日じゃない日の方が欲しい本が多い
前は何にも目ぼしいのが無かったけど今日はあり結構買った。せこい
儲けをするのにはいつまでもせこい仕事しかできまへんえ。私も古本
を売る屋号で棚をもってるが新刊で買って定価より安くして売ること
もある商売にしてないから。家に溜まりすぎてるから売ってる。
それに自分が選んだ本が売れるのは、うれしい。正直こんなに続くと
思ってなかった。儲けようて気は無いから本当の古本屋になれないんだなぁ。
もうすぐ誕生日。だんだん年を言うのが嫌になるな。めでたくないし