犬と主人

nae586252018-06-27

六月もあと少し。今週は梅雨が明けたんじゃないかと思われるような
晴れの日で暑い。30度はありそうな空気のなか動くだけで汗が出て
くるよ。お陰で、せっかく良くなった体調が暑さのため悪くなる。
朝にコーヒーを飲む喫茶店で、アイスコーヒーとトーストを齧りながら
暑いねと話してると、犬と主人が今朝は家にいるのでクーラーを入れ
てると言うのが、おかしかった。イヌとダンナは同じライン上にあるら
しい。お姉さんは地震の時、13階の自宅から歩いて階段を下りて仕事
に来ていたな。可愛い女性で小柄でよく動く。娘がいて見かけたことも
あるけど、お母さんの方が可愛い。実はご主人も知ってる。狭いのよね
東灘真ん中の家の辺は高層マンションや団地が多く普段は良いのだが、
地震があるとエレベーターが止まるので困るてことを思い知るんだね
お昼に鮭おにぎりと麦茶を飲みテレビをつけてるとニュースのあとに、
阿川佐和子さんが出ていろいろ話しておられる。今年六十五才になられる
と思えない若いしきれいでびっくり。この年代の人は、いきなり老人の
ようになったり見てびっくりする人が多いのだが、村上春樹さんも雑誌
で見かけて同じでびっくりしたし。六十半ばてのは個人差がはげしいよう
に感じるなぁ。親の介護の話を阿川さんは、さらっとというかあっけらかん
と話していたが、実際は大変で精神的にも疲れるのを知っている身として
なかなかだなぁと尊敬する気持。本当にね大変なんですよ実際は介護ての
まぁばったり誰かと会って、いきなり老人なったわねと思われないように
これかから気をつけていきたいものですねー