雨ふり続く

nae586252018-06-20

朝は、今日もどんより曇り。パラパラ雨も降る。
月曜の大阪の大地震の日から神戸の我が家でも余震がある。ニュースを
見ていると、次第に気分が悪くなり食欲が無く何も食べたくない。
歯ぐきが腫れて痛く少し出血もして、だらだら寝て本も読む気がせず
テレビは見てると辛いので、ラジオをずっと流している。親戚や知人は
無事だったが、やはり神経が弱ってるんだろうな。午後三時過ぎに
昨日、買っていたサンドイッチ二切れを味もなく食べた。
娘が電車が止まり、仕事が休みになったので昨日ひとりで出ていき、
水やパン、ラーメン他、豚肉におかずなど大量に買い物してきて
エレベーターが止まっているのを,重い荷物を抱えてひいひい言い帰って
きた。おにぎりも買ってきているし、まだ残っている。阪神の時、娘は
五歳だったが覚えているのだ。ガスボンベとカセットコンロも家にある。
あの日は、ポリタンクを持って水くみに並んだ。誰も怒声もせず異常事態
に普段のように並んでいたような気がする、しかし激震地だったウチの
辺は隣のおばさんが下敷きになって亡くなり、水くみしているすぐ横の
駐車場に毛布をかぶせた死体がごろごろ並んでいた。町中にガスの漏れた
臭いがしていた。西の方で火事がおきているとラジオが伝えている。
外では、何ひとつ助けるわけでもないヘリが飛びまわりうるさい。写真
取るなら、子どものひとりでも助けて運へよと腹だたしかったな。
埋まってる母親の前で茫然と立ちすくんで泣いている子どもにカメラを
向けて撮っている記者に怒りを覚えた。
報道と言う名目で、お前なにしてるんや馬鹿がと何度も思ったものだが、
今もちっとも変っていないらしい。被害はひどいし雨も心配だが、道ばた
に死体がゴロゴロ置かれていた私等の時よりはまだ小さい。何か助けたい
と思うけど、どうすれば良いのか。寄付するぐらいしかないのかな・・・
だんだん回復していくことを思うばかりです。