はっぴいえんどの風

nae586252018-06-05

朝、新聞を読んでコーヒーを飲んでいると神戸版の面に松本隆さんが
港を背にした姿が大きくあり、読むと今は神戸に住んでいるのだと
知る。松本隆と言えば「赤いスイートピー」ほか大ヒット曲の作詞家
古い話になるけど、はっぴいえんどのメンバだ。当時のお姿を映像で
知ってるので、今はずいぶん落ち着いたおじさんだなぁと思った。
神戸は風が生きていて住みやすいとか、個人の喫茶店が多くて東京は
大型チェーン店ばかりで面白くない等を話していた。
神戸に住んで京都で仕事している。とか。まぁ昔から神戸に住んで大阪
で仕事するのが関西人の成功した人はそうした(神戸つうか阪神間
はっぴいえんどが活動していた時期は、私はまだ子どもで解散してから
大分経って歌を聴いたけど、風をあつめての歌は詩が大好きでCDもある
「春よ来い」とか、すごいなぁとラジオで最初聞いて思ったな。松本さん
等の年代は、コーヒー屋と喫茶店のことよく言っていた。
神戸でも古い喫茶店はどんどん減って、チェーン店が増え続けている。
それでも残ってる店は元町にはまだ多い。京都も喫茶店がまだ多くあるし
ね。
子どもが小さくて三十代の頃も私は朝に子連れで喫茶店で毎朝コーヒー
を飲んでいたけど、近所のおばさんがそれを見てコーヒーなんか家で
飲め勿体無い。とよく非難ぽく言われた。いきなり給料幾ら?と聞いて
何言うとんねんこのおばはん。と思うようなのに、よく言われたが家で
子育てで家を出れないしストレスも溜まるし本屋もゆっくり行けないわ
私の、ささやかな朝の楽しみをどうこう言われることありまへんのや
と口には出さなかったが思ったもの。うるせーよ その手のおばさんは
本も新聞も全く読まない。本など買うのはお金使う悪いことのように
言うのを聞いたこともあった。図書館で予約しても買わない。
今は誰にも朝、コーヒーを飲みに行っても非難されないが若い母親だと
言われるのもねー