半分

nae586252018-06-03

五月が知らぬ間に終わり、あれよと言う感じで六月に突入している。
今年も半分が過ぎ、あと半分だな。これから暑い夏がまた来るしその
前に雨の梅雨もすぐだよ。
しかし週末は晴天。月も変わり、元町近辺を歩いて本屋へ行く。
1003へ入り、あいさつするとすぐにOさんがカウンタにスリップ
をバラバラ出し「これだけ売れてます」と、えらんだ堂のスリップを
見せてくれる。前に来た四月納品後十日目は一冊も売れてなくやや
がっかりしていたし、また全然売れてなかったら困るなぁと五月は一回
も行かなかった(私も気が弱いね)ので、たちまち喜ぶ。五月て連休
があったり本が売れそうな気がするが、案外そうでも無いのかも。まぁ
とにかくよかった。こうして本が動きだすと良い感じになる。甲子園の
みどり文庫の,えらんだ堂本も売れましたと連絡が来たし六月だ。
今度、元町商店街の市がらみのホールでもとまち古本市があると聞いて
行こうかなと思ってたが、商店街を歩いていると地元の出版社の代表が
歩いていて立ち話しに、その話をする。神戸て、こうして歩いてるだけで
誰かに会うことが多いんだよね。皆、何かして本が売れるよう動きだし
たいと思っているらしいのが、伝わってくる。ほんとにねー
久しぶりに、「みゆき」でうどん定食を食べた。ここの、うどんはいつも
味が変わらずおいしい。
五月は落ち着いて、本は十二冊だけ買った。四月までで百冊超えて本を
買っている。三月は三十二冊買った。病院通いのストレス解消と自分で
言い訳してたが、まぁ良いじゃないの。それでもすぐ読む本が無くなり
困る。いま第三の新人の小説ばかり読んでいるし、やはり読むと面白いな。