ストーブ

今週なってから、いきなりな感じで寒くなる。普段、誰もいない医院の
前を通ると、子ども連れの親子の姿を何組も見た。風邪ひいてまんねん。
てな感じで、冬の訪れてのをこんな風に感じるんだすねー
朝に散歩して、いつものようにコーヒーを飲んでどうも家でだと読む気
が起きないので、もってきて読もうとした「日の名残り」を出した途端
斜め前の席で、カン高い声の推定八十代の品の無いおばさんが大きな声
でわめき散らすようにしゃべりまくり全然、本の文章が頭に入らない。
何度か睨むけど、おばはんぐらい図々しい生き物は無いと思う。私だって
おばさんの年だけど、所構わずなやかましい集団は酒場以外が大抵おばさん
だ。居酒屋でもどこかのバレーボール奥様団体などが十人も来たら、店の客
お構いなしで、騒ぎまくるのも何度も見た。甚だしく迷惑この上無い。
腹が立って喫茶店を出た。こんな日は厄日で、余り動かない方が良いのよ。
別にイシグロの「日の名残り」に何も罪は無いのに、ざっと読むだけになる。
こんな場合、スティーブンなら気の利いたことをおば様方にご注意差し上げ
静かにしてくれるのかなぁ。それとも、さっさと退散するかも。
沢尻エリカ様なら、だから田舎の喫茶店のおばさんて嫌なのよ。ぐらい言い
そうだね。
そう言ってもほぼ毎日、コーヒーを飲みに行くんだけど。今日は、配達した
ばかりの「週刊ポスト」を持って帰られたと女の子が言っていた。どうも
同じ客が見てない隙にカバンに入れて持って帰るらしい。せこい客である。
しかも誰も読む前にするとか。これは男に多い。喫茶店の客や目についた
事を言いだすと、沢山あるけど以下省略。喫茶の友のYさんは、奥さんが
危篤に近い容体になってしまい大変で来れないと言っていた。それを聞いた
時は落ち込んだな。まったく何が起きるかわかりません。