スナックセット

nae586252017-11-27

今月も終わりに近くなり、予定が詰まってきたなぁ。師走は目の前
土曜日に、北野坂のギャラリー島田で始まった石井一男展を今年も
初日に見にいく。夏は歩いて行けない坂を上り、中山手にある
にしむら珈琲店本店で休憩して、軽く昼食を兼ねてスナックセット
を注文して食べる。古風なと言うか、神戸で一番と言われる喫茶店
だが、年一度これに行く日に寄るな。京都のイノダコーヒーと似た
感じがある。客は、まばらで前の席に韓国人男性二人がケーキセット
を食べていた。スナックセットを食べて、コーヒーは流石においしく
レジで一杯分のパックを買う。
石井さんにお会いして、いつもの言葉を言われるが今年は「はい」と
返事する。Aさんのことを聞くと、映画三昧らしいとかで生きている
のだけでもわかり良かった。もう今は馴染みの喫茶店が無いしなー
毎週行っていた店や書店が無くなり何年経つだろう。友達もどうして
いるのかわからない。やれやれ。
北野の帰りに、トンカ書店へ。半年ぶりに再開してトンカさん少し
痩せていたけど、元気そうでよかった。日曜は子どもの関係で休みだと
少し長く話す。本と絵はがきを買った。そろそろ十二月の本も用意して
いかないとなと思うけど、まだ何もしてない。今度の土曜日は阿倍野
行く予定。
喫茶の友のYさん、また来れるようになり奥さんが寝たままでトイレに
行けず生まれて始めて子どものもした事が無かったおむつを替えたと
小声で言われる。ふーんそれは今までのツケを払ったんやろと私が言う。
また毎朝同じ席でコーヒーを飲んでいる。麻雀の初歩の本を昔、海文堂
で買ったのを要らないからと貰ったな。変なとこで、つながってるんやね
Yさんは何十年前は元町で長年仕事していた。その時に接待で麻雀を覚え
たと。カフェAがあったあたりで、神戸って狭いねと思うな。