八月の朝の風

nae586252017-08-03

八月になったー今朝、午前6時半に起きたら、涼しい風が吹いて空は少し
秋ぽかった。暑いのが早かった分、秋も早いのかも。ベランダに出て、
風に吹かれていると何だかうれしい。まぁそれでも日中はすごく暑いです。
今日は、さんちか古本市の日だと朝はやめに出て行くものの、いろいろと
あり会場に着いたのは、いつもと同じ。古本市独特の雰囲気が懐かしい気
がする、神戸の古書店他がそれぞれブースに本を出して汗をふきながら
本を見ていると、知り合いに何人も会う。来週の阪神古書ノ市に出される
Mさんも用意が今年は出す量が倍になって大変とか。広さも倍になるらしい。
口笛文庫の本がよく売れていた、今回トンカ書店は産休中でややさびしい。
あちこち見て、四冊買う。古本市で本買ってる時はしんどくないが家に帰る
と、どっと疲れてしばらく昼寝していた。
今年の夏の暑さは、ひどすぎて人が出て来ないと古書店の人は皆こぼして
いる。そのせいか、八月に古書市やイベントを多くすると言う。うーん
でも遠い所で普段しない古書イベントをされると行けないしせめて9月
か10月にしてよと思うな。さんちかの喫茶店で、みどり文庫さんとランチ
して(おいしかった)別れてから、歩いてセンター街のJ堂で、あった
「明日なき身」岡田睦 講談社文芸文庫をそろえているのは神戸でここ位
こんなに当たりのように見つかると、うれしい。パラッと読んでみる。
他にも、新刊が出ている古本仲間の人のを見つける。
そういえば、今日も本しか買わなかったなー これで読む本がでけた