残暑お見舞い

nae586252017-08-19

八月も後半すぎたのに、神戸は暑さがぶりかえしで残暑がきついな。
いろいろと秋の声が聞こえてくる前から、あちこちでイベントも多い
から、涼しくなってくれないと動けまへん。
しかし長い付き合いの友人でも、たまに地雷を踏んだと思うことがあり
ますね、今日はそんな日だった。お盆休みの間、会わずにちょい久し
ぶりにいつもの焼き鳥屋でビールを飲んでいた。こちらも話したいネタ
があり普段ならあれこれ話して、すかっとして別れるので二十年以上も
飲み仲間、どこかそれほど親しくないと余り立ち入ったことは話さず、
相手が言いだすと聞くぐらいでバランスを取っていたが、友人に孫が
できるので、まだ生まれてない乳児が男の子で娘の嫁入り先の初めて
の男で長男になり跡とりでどうのと話して、バカバカしくなりはっきり
言って聞きたくない、どんだけ大きな家なのか大したことのない家で
アホらしいと思わず本音を言うと、友人が激怒して説教する。
まぁ言ってはいけない事を言ってしまったんだろうが、ふとこれが逆
で私の娘が子どもを産んで男で長男でと私が言ったら、あんた鼻で笑い
聞きたくないと言うだろうし、同じこと(大した家でもなし)かもっと
辛辣なことを言うだろう。孫バカな婆あと話が合うワケが無いのだ。
大人なので喧嘩にはならず、何とか普通に別れたがもう今までのように
何でも言いあってビール飲むことは無いだろうなと思うと悲しくなった。
最後に、友人の娘が大学に行ってる時かなり奨学金を借りて返済してる
が結婚する時に全部返してやろうと思ったが甘やかすのでやめたと言う
それなら子どもが産まれた時に、残りを全部返してあげと言うと真顔に
なり、なんでそんなこと嫌やし。と言い、なんだ言うだけかよ。と思った
な。母子家庭で何も援助受けず働いて育ててきたのを知ってる。さっぱり
した性格で相性が良かった。見栄はりなウソもつかなかった。
やれやれ。 しばらくひとりでビールを飲もう