山の日

nae586252017-08-12

しかし山の日ってねぇ、盆休みが早くなるだけのような休みだ。
お盆休みが六連休、ニュースでは帰省の車が57キロ停滞の道路を映し
ている。どんなんや57キロて・・・
正直、田舎の無いモンには長いお盆休みはしんどい。特に今は家人の会社
が五月九連休、お盆前後合わせて十連休、九月五連休、年末年始とあり
いつも休みの前は、うんざりする。そんなこと言うと全然休みなんか無い
と言う人もいるのだから贅沢だチッ何が六連休だと怒られそうだ。しかし
しつこく言うが、私には休みは逆に休みでは無い。仕事行く方がまだマシ
なながーい連休なのです。すんません。ここで愚痴ってどうする
強烈な日差しの中を少し歩くだけで頭がフラフラ、何度も日陰で立ち止まり
休み朝、やっと帰る。やっぱり気温が30度超えると外を歩けないなー
駅へ行くだけでもあぶない。メールを数本やりとり。下鴨行ったと言う人
からメール。お墓参り用の、お花を買って数本抜いて仏さんに花を供えて
ふきんできれいに拭く。家人の両親は早死にで結婚した時は亡くなっている
ダメ嫁でほんまにすんませんと頭を下げながら仏販とお茶を供えた。
お墓参りは、私の方の芦屋霊園へ行くので家人の方は家の仏さんに手を合わせ
る。別に信心深いわけじゃ無いけど、幼い頃から家で習慣にそうしていた
ので普通どおりの行事だね。
夜に、歌番組をつけていたら、つま恋の映像がどっと出てきて思わず見入った
なー 拓郎が若いし歌が元気だ。なつかしい人がどんどん出てくる。高校生の
頃はギター弾いて歌ってたし、よく小さなライブへ行ってた。フォークブーム
だった。その頃の夢をいまだに抱えている老人みたいなった人も知ってるが
拓郎とかスター以外は、どうなっているのか年金も無く貧しく落ち・・・
しかし自分が選んだ好きな道だしね。あの頃、君は若かったの世界だなぁ
最後に加藤和彦が出ていた、加藤和彦て生粋の京都人のおしゃれな人やなぁ
と見てよく思う。でも生きているのもつらかったんだろうな