タイフーンハイな日

nae586252017-08-07

朝は曇り、時どき雨ふり。台風の不穏な空気はあるけどまだ嵐の前の静さ
午前中に、それっと出かけて銀行で所用を済ますが人で一杯だ。月曜日
その後、喫茶店でコーヒーとモーニングセットにしてゆっくり朝食を食べ
て新聞を読む。雨はまだ降ってない。時おり晴れ間さへ見えている。
生協で一日分の食料を買いこんで帰ると娘二人とも家にいて、大学が警報
で休みになったとか。お昼過ぎて、だんだん雨が強くなり風が出てきたと
思ったら、家人が会社が二時で終わりになったと帰ってきた。ゲッと思う
と案の上、ヒマで外に出れないしでいきなり風呂の排水溝が臭いと言い
風呂を大掃除しだしたと思ったらトイレと台所も排水管の掃除をしだし
えらいことになっている。なんで、台風で窓も開けにくいし洗濯物も干せ
ないのに大量の汚れ物を出して洗濯しランニングハイならぬタイフーンハイ
かよ。すると外で小学生の男の子が雨の中、奇声をあげながらバットをふり
回して遊んでいる。やれやれ。
家人がこんなに突然、掃除したり冷蔵庫の中身を出して捨てたりするのは
今に始まったことじゃない、ヒマになり出れないと毎年こんなになるのだ。
部屋に籠ってあきらめてラジオを流して寝ながら本を読む。
大掃除が終わったと思ったら、今度は長女がホットケーキを焼きたいと言い
ボールに粉を溶きだすしねー、ええかげんにせいよお前さん方じっとできん
のかい! 台風は和歌山に上陸し暴風大雨警報が出てんだよ。次女は全く我
関せずでずっと寝ている。夜は餃子でビールを飲むんだね。