そうめん

nae586252017-08-21

八月二十日過ぎているのに、言いたくないけど暑いですねー
朝から風も無く気温が高い。そういえば、ふと思いだしたが私の親は
夏になると、そうめんをよく食べていたが何食分もそうめんを茹でて
ゆで置きと言うのかして、昼に食べてまた夜に食べどうかしたら翌日
も食べていた。それも、おかずが何も無く漬物ぐらいで夏休みになる
と、そうめんばかり(作りおきの)食べ嫌いだったな。今も多分同じ
ことしてるだろう。そうめんが好きになったのは、自分で茹でて作り
野菜の天ぷらを沢山揚げて一緒に食べるようなって、そうめんて、
おいしいんだなと思った。茹でて丸一日経った作りおきのそうめんは
おいしくない。おかずも玉子焼きぐらい作って欲しい。そんなこと
口に出したら、父親が怒るので言えなかった。食べるそうめんがある
だけありがたいと思え、ぜい沢言うなと。今は、コンビニで茹でた
そうめんをつゆ入りパックで売っている。私は、買わないけど。
日曜に何となく出ていくようになり、三宮へ。駅を出てすぐの本屋で
文芸誌を読み新刊を見て、歩いてドンクでフランスパンとクロワッサン
を買う。元町まで歩いて、某古書店へ入る。店主は暑さでしんどそうだ
エアコンが小さいので余り効かないが、お茶を出してくれ椅子に座って
話しをする。今日はお客さんが次つぎ入ってきて賑わっていた。
昭和37年のキネマ旬報とハガキを買うが、9月2日にあるマンガ家の
イラスト展とサイン会の話を帰る前に言う。
帰る前に上島珈琲でアイスコーヒーとケーキで休憩する。
夜になっても全然涼しくならない。家人は鉄板をだして焼肉の用意をし
汗だくで皆、焼肉を食べた。まぁ茹でおきのそうめんよりは良いけど。