うれしい誤算

nae586252017-08-13

お盆入りの13日の朝は薄曇り、すこし涼しい風が吹いている。家人と
子どもが車で出ていったので、洗濯物を干してから家を出てまずコーヒー
を飲んだ。お盆なのにガランとしてヒマそうだった。はて?と思うと
年金前だからと誰かが言っている。そうか15日が年金日なんだ。阪神
から電車に乗り、元町へ出てまず美容院でカットする。髪の毛が伸びて
いたのを、すっきりした。ここも空いている。火曜から客が増えるのを
待っているらしい、今や年金が入る日がお客が多い日になってるみたい。
前もってメールで連絡していた1003へ行き精算すると、今までで一番
の売上だ。そして後で気がついたけど、納品した本の数と売上の本の数が
同じだった。売上率100%じゃん、と何だかひとりでよろこんでいた。
1003へ始めて本を納品したのが、ほぼ二年前の開店直前だからそれ
から年三回の納品を決めて続いている。でもこんなのは初めて打率十割だっせ
二年前の本も売れてる、返本なしでずっと売ってもらっているので前の
本が売れてるのがスリップでわかるな。感謝の気持しかありません。
これは記念日になりそう。皆さん、ありがとう〜 良い日だな〜
えらんだ堂の本は窓側の下段一列にまとめて並んであり今で130冊ほどあり
また、見にいってみてねー やっぱ本は売れるとうれしい。
競馬の客に挟まれながら、元町のカフェでアイスコーヒー飲み売れたスリップ
を出してにやけていた、おかしなおばさん一人。今夜はビールで乾杯するかんね