与論からの風

nae586252017-08-28

八月最後の日曜日、朝は余り涼しくない。昨日は、久しぶりに涼しい風が
朝は吹いて気持良かったのに、まだまだ残暑は続く。
お昼に西宮の食堂で家族三人で食事してから、家人がブックオフへ行こう
と言う。へぇと思いながら異論があるはずも無いし、西宮建石店へ。
ここが一番良くいくが、この頃カード売場が増えている。家人は「菊と刀
上・下を別の店で百円で買ったのが、ここで倍以上の買取するとあり喜んで
いた。なんだ、それ。また、高い文庫を欲しいので五冊も買った。どうも
お盆に売りにきた人が多いらしく本が増えてるなー
夜に、長女A子が与論島から帰ってきた。大きな荷物を持って、お土産を
ドサドサ置く。家人は、黒糖焼酎によろこぶ。私には「おばぁタイムスリー」
を呉れた。これ、沖縄タイムスの四コママンガで、沖縄へ行った時にリアル
タイムで新聞で読んで、一巻(四巻まであるらしい)を買ったのだ。
夕食に、とんかつとわかめスープとサラダで久しぶりに四人揃って与論の
話を聞きながら食べる。明日は、皆さん仕事だ。