遅い夏休み

nae586252017-08-24

朝、まだ寝ている間に長女A子がゴソゴソと起きて何事かをしている。
今日から、与論島へ旅行へ行くから、大きなカバンを引っ張って午前
六時には家を出ていった。このクソ暑い時に大丈夫かいなと思う。
次女k子も遅い夏休み四連休中で、昼まで毎日寝ている。ええなぁ皆さん
私は夏は動けないので旅行はしない。十月に行こうと思っているので、
そろそろホテルの予約をしないとな。
今日は甲子園の決勝戦で、午後二時から外へ出ている人がいない。ウチは
甲子園も近いので、テレビで見て出かけないような野球好きな人が多い
何度か、夏の甲子園球場に昔行ったけど、客席が斜面状になっていて日差し
がすごく暑さの修行してるようだった。台形を逆にしたみたいな形で中心
に暑い空気がこもる。選手はよく体を鍛えているけど並みの人だと倒れる。
球場では、ビールをアルバイトの売り子が売りに来るので、よく売れるのだ
同級生も何人もアルバイトをしていた。その日から採用されて、給料は売れ
た歩合で貰う。夏休みの男の子のきついけど野球好きな子はするアルバイト
だったが、今もそうなんだろか。高校野球は外野は無料で見れた。
月末に東京では、いろいろイベントがあり行きたいけど、この恐ろしい暑さ
で行けない。早く秋らしくなって欲しい。
夕方に外に出たら、地蔵盆をしていた。提灯をさげて夜には子ども等がお菓子
を貰いに地蔵さんにお参りする晩夏の地元の行事だ。もう八月もあと少し。