五月はじまり

nae586252017-05-02

五月が始まった。連休中なので月初めな感じが無いが、朝から野暮用
多く銀行へ行くと四月末も重なりすごい人が待っている。
以前は5月1日はメーデーの日だったが、今は変わったらしく数日前に
あった。父母とも会社勤めで、この日は頭にハチマキをしてメーデー
行っていたな。組合のある会社だったんだね。私は大きな会社に入った
ことが無いので行ったことは無い。父親はメーデーの帰りに尼崎のよく
行く店で同僚とお酒を飲んで帰ってきてた。駅前の大手の運送会社に
40年も勤めていた、子どもの頃に夕方何故か会社に行って駅前の屋台
の本屋でマンガを買ってもらったなー 朝が、すごく早く寝ている間に
弁当を持って会社に出ていた。弁当を母親と一緒に持って行った事もある。
今は、偶然家人も同じ駅で降りて大手の電機会社に勤めてるから縁がある
のかもね。今は食堂で食べるので弁当はいらない。
日曜は、母や妹と娘等ぞろぞろと大阪のホテルで食事会があり出かけて
いた。できたての天二あたりのきれいなホテルで、そばと天ぷらが食べ
放題。明るくて眺めが良いテーブルで、家族の最近のあれこれを話ながら
食事をした。外に出て、天神橋の通りであんたはどうせ本屋行くんやろと
言われ、ここまで来て行かないわけありまへんがなと例によって信号で
別れて、歩いて天牛へ。外の百均ワゴンから見て店内に入り本棚を見る
やっとすかっとしてきたよ。天牛の店長は別の人になっている。
他にも古本屋を見てたが、矢野の店頭で右半分がジャニオタの団体が
ファイルの写真を出してキャキャうるさく見ていたな。これがあるのも
教えてくれる人がいて知ってるけど、似合わない。クモ男に食われた
ミナミの飛びこみおやじの方がまだマシだった気がする。古本界まで
弱肉強食の波がひたひたと腰まできてるのかい。
ああそう、天皇賞はキタサンの優勝。馬連であんなに苦労して買ったけど
外れたー