まぼろしの大阪

nae586252017-05-30

今朝は晴れ、朝はまださわやかな風が吹いている。そのせいか矢鱈、お腹
が減り朝起きて、食パンを焼いてバターを塗りその上にレタス数枚をのせ
てマヨネーズちょいとつけたレタストーストとコーヒーを食べたのに、
なんだかお腹減ったなぁ。
まだ暑くない外を散歩して、コーヒーを飲みに喫茶店に入りミニサンドも
モーニングセットにして食べる。でも、なんだかまだ足りない。えらい
食欲やなぁあんさん。と思いながら、生協でアイスコーヒー甘さひかえめ
のボトルと食パンに、かきあげ天ぷらを買って家に帰る。お昼前にもう
お腹が減って、おにぎり大をにぎりかき揚げ天ぷらとうまい〜と食べている。
大丈夫か?また太るで。
本がらみの本読みの続きで、「本日記」を読んでいると(しかしすごい資料)
「関西ぴあ」に連載していた「まぼろしの大阪」の対談で2004年夏に
大阪へ来ている日に、対談相手の中島らもが神戸の居酒屋で階段から落ちて
危篤の一報が入り、対談はまぼろしになる。あーそうか、この年だったんだ
ツボちゃんとらもさんの対談して欲しかったなぁ。この階段から落ちた居酒屋
で海文堂でバイトしていた大学生がこの店でも夜バイトしていて、らも氏に
サインを貰っているのを知ってる人は少ないだろね。つまり亡くなる直前の
最後のサインになった。らもらしい死に方と言われたなー酔っぱらって転落
してあっけなく死んだ。もう13年前なんだ。ついでに、らもさんの骨は
中島家のお墓には入ってないらしい。死ぬ前にそう遺言していたとか。
どんなに好きな作家でも命日を覚えられないという私のボケ頭で、8月の
らも忌にビールを飲んでひとり追悼しに行きたいなー