中之島まつり

nae586252017-05-04

5月4日の連休後半のはじめ。やや曇りで暑さが無く良かった。
今日は午前中は他の仕事をしてから、午後大阪の中の島まつりの
古本市へ行った。中之島へ行くのが何年ぶりで、道をまるで覚えてなく
地下鉄の駅を出てからも迷い、着いたのは三時過ぎていたな。
中央公会堂の裏になる北側で、古本市と一箱古本市が道べりに本を出し
ている。まつりに来ている人が多いので、本を見ている人も多い。
顔見しりの人もいるし、本おやさんの合同ブースで誘われていたので
ますく堂や1003さんと会い、なんだか店の金庫番をしていた。おい
おい大丈夫か?私なんかに大金見させて・・・最後までいたので売上の
計算を目の前で見て、分配し手際の良さに感心した。片付けも大変だし
本を持ってきて並べるのも量があるので、力仕事だし売れてこそだろう
でも、そこそこ売れていて皆さんホッとしていたみたい。
隣の居留守文庫さんは一人だが、かなりスペースをとり店みたいに本が
あり良いのもあってよく売れている。あれだけの量を一人で動かすのは
大変だろなぁと思ったが、一箱参加らしい。これじゃ一店だよ。他にも
トランク運んで一箱を出している女性が多い気がする。
終わってから、北新地まで歩いて「だるま」串カツでお疲れさまのビール
で乾杯した。私は何もしてないけど、誘ってもらい付いてきたんだねー
楽しくあれこれしゃべって二時間があっと言う間に過ぎる。
中之島まつりは五日までやっている。面白かったのは、店番しながら
結構ビール飲んでるんだね。連休はまだまだ続く。