深夜食堂の雀ゴロ

nae586252017-05-10

朝は、曇り空。気圧が低いと頭痛が起きるのは何故か?傘を持つ
のが嫌いなので持たずに出て散歩してコーヒーを飲んでいると、
雨がポツポツと降りはじめている。色とりどりの傘が通り過ぎる
のを眺めながら、なにやってんだろねわたし。と年に何度か起き
るムナシイ疑問符が落ちてくる。昨日からひどい気落ちに見舞われ
布団に横になったまま、何もする気が起きず夕食も作らずだった。
まぁそんな時も生きてるとあるんだねー
散歩から帰ると、ツタヤ便の「深夜食堂4」が届いていた。これ
深夜テレビドラマだが、食べ物にからめて短い人生ドラマがあり
我が家のベストシアターなんだね。早速観ていると、新宿の雀ゴロ
の子連れオオガミと呼ばれる男(45)が出てくる。キャバクラの
女にあんたの子と押しつけられた男の子(5)を連れて食堂に来て
玉子豆腐を食べて雀荘へ行く。なかなかこの父親がギャンブラーで
最後にやくざの代打ち麻雀で、若い鼻持ちならない同じ雀ゴロを
「ロン」を連発して叩きのめす。その場面がVシネマの麻雀シーン
より現場感あり見せるんだな。役者も成りきって楽しそうだ。
他にも、宮下順子がラブホの掃除婦でこれもびっくりした。でも
いい味出している。監督は、あの山下敦弘
私は麻雀ほとんど出来ないのに、こういう麻雀賭博のある映画や
小説が好きというか、見てしまうとこがある。「病葉流れて」も
小説全部読破してしまったしね。本当はあんたバクチ好きなんやろ
まぁ雀ゴロ(雀荘をウロウロしているごろつき)父さんの「ロン」
を見てたら、泥沼に落ちたような気落ちがスカッとして助かった。