母の日

nae586252017-05-14

五月も半ば、昨日の雨の日と打って変わり晴れて暑い。暑すぎて体が
疲れて仕方が無いなぁ。今年も暑くなるんだろな・・・
母の日が14日だとわかったのは今朝だった。かなり前から言ってる
せいで、いつが母の日かわからない。早く言い過ぎだろ何でもこの国
は。昼前にリビングでアイスコーヒー飲んでると、娘が外から帰って
きて、おかあさんこれ。と差し出すので、見ると私の好物のカステラ
一本と夏用のTシャツ。そういや、カーネーション要らないから。とか
前に言ったなー おおありがとう。と受け取り、早速カステラを一片
食べる。Tシャツも欲しかったので良かった。
外を散歩してても、花屋はカーネーションで一杯になってる。小学生
の頃に母の日にカーネーションを買いに市場へ行ったら、一本が高くて
その頃の小遣いで買えるのが、一本しか買えなかったな。今はどうか
知らないけど、当時は母親のいない子は白いカーネーションを買った。
でも母の日だけ原価10円ぐらいの花を子どもに300円で売る商売
は、ひどく無いのかなぁと思う。貰う方も他のが欲しいしね。
文句ついでに、お昼ご飯に家人が牛丼を食べに行きたい。と言い車で
西宮の某S屋へ行った。せせこましいテーブルに四人で座り、牛丼並と
味噌汁とおしんこのセットを食べるが、不味い。肉が切れてなくひっつ
いてるし化学調味料と防腐剤の味がする。なんだか工場のベルトコンベア
の上で食べてるみたいだった。口や手が汚れても紙おしぼりも無い。
エサ食ってるみたい。普段、手作りの食事が多いのもあると思うが久し
ぶりに不味いモノ食べたな。我慢して食べるが、少し残した。
家で、お釜で炊いたご飯でおにぎり作って玉子焼きで食べた方が余程
おいしかった。