ホワイトホース

月曜日、朝はさわやかな晴天なり。外は風が吹いて涼しい。
しかしどうでも良いことだが気になることてありますねー
今日は、ひとりで行ける居酒屋で今日から始まったとかの
スコッチウィスキーのハイボールがあり飲んでいた。スコッチて
どうして言うのか、日本産のは言わないよねと店長相手に話して
いたが、誰も知らない。メニューにホワイトホースの写真があり
よく見ると、イギリス産とラベルにありこれじゃないかと言うが、
店長も店員も「さぁ」と知らない。
ホワイトホースは割に安いし家で飲む用に買って置いてあった。
自宅では余り飲まないが、夕暮れに一杯だけハイボールか、
トニックウォーターで割ってレモンを数滴垂らして飲むのが、
ささやかな楽しみ。ちょこちょこミニボトルを気に入ったのを
買っているのを出してみたら、バランタインがありスコッチだった。
あとJAMESON アイリッシュウィスキーと響(12年)日本があった。
しかし店長、スコッチはとうもろこしで作ってると言ってたが、
それはバーボンだ。ワイルドターキーは私は口に合わないな。
でもハイボールは結局、角が一番おいしい。