たこ焼き

nae586252017-05-28

よく大阪ネタに、東京の人が言うのに「大阪は家に、たこ焼き器があり
夕食に焼いて食べる」云々がある。たこ焼きとご飯を食べるとか、信じ
られないネタで言われるが、我が家はそれを昨夜したのだなー
この一年ほどは出してなかったが、家にはたこ焼き器があります。前
は鉄板でガスで焼いたのだったが、数年前に電気式のが通販であり購入
した。家人が、いきなりたこ焼き食べたいと言い出し、たこ焼き粉や
天かす青ノリ勿論蛸を買い、夜にわいわいと家族総出で焼き食べると
おいしかったなぁ。人が多いと、楽しいしお金も掛からないので関西
人はするのです。ひとりではしない(多分)ご飯も食べたよモチロン。
する前は、少し面倒くさい気がするが食べるとおいしいねと楽しい。
この大阪および関西の家では一家にひとつ、たこ焼き器があり家で
たこ焼きを食べるらしいが、本当なのだろうか?の文を読んだのに
まぼろしの大阪」で読んだ。「ぴあ」に連載していた坪内祐三さん
の連載を読みたくて、「ぴあ」を読んだな。単行本になったのを買った。
その「ぴあ」も終わって久しい。映画や演劇の情報は今はネットで調べる
方が早いのだ。ほんとに、まぼろしの大阪本になってしまったかも。
「ぴあ」の前には、「プレイガイドジャーナル」が関西に出ていて、
これも好きだったな。皆、ぷがじゃと呼んでたねー
「ぴあ」は見ないが、「プレイガイドジャーナル」の方は古本屋で見る。
前に買ったのは、村上春樹が表紙にクリスマスソングのレコードを何回
も回して聞いていたコラムが出ていた号だった。