ビールな時間

nae586252017-05-24

水曜は雨の日が多い。そんな気がする今日は水曜の雨の日。
三月三日のひな祭りの日から、いろいろありずっと自宅にいて就活中の
次女に内定通知が届いた。ポストから出した時は、ああまた履歴書が
返送されてきたーと思ったが開けてみると思わぬ採用予定通知だったん
だね。よろこぶと言うより脱力と言う方が正しい。これから暑い夏に娘
と家で一緒に居ないてことにホッとする(なんちゅう親や)
実は、このまま就職が決まらなかったら医療事務とか講座を受けさせよう
かと思ってたのだ。学費は親持ちで、それもしなくて済んだな
昨日は暑い一日で、夕方にビールが飲みたくなり近所の友人を誘い焼鳥屋
で生ビールを飲む。店でないと生ビールが飲めないので、まず生を飲むが
友人は瓶ビールが好きだ。開店して30分だけ生ビールと焼鳥五本に枝豆
レモンのセットが500円の破格で、おいしいので電話で必ず予約しないと
入れない。二杯飲んでも千円で済む。安いなー
この店で高校生の時からバイトしてるTちゃんに、高校もう卒業した?と
聞くと今は20歳で卒業してそのままここで仕事してるんです。と笑顔で
言う顔を見て、この子可愛い顔してるなぁと思った。高一からずっとバイト
して始めの頃はカウンタに座っている真後ろに立ってビールが減るのを見て
少しうっとおしかった。家庭の事情で高校の学費をバイト代で払っていると
マスターが話してたのを覚えてる。話してると、来年はやめて医療事務の
資格を通信講座でとって病院で就職すると言う。その通信費用5万もバイト
代で出すのだと、なんだか聞いてて自分の娘と嫌でも比べてしまいガックリ
来てしまう。Tちゃんなら、きっと実現できるだろうと思えた。焼鳥屋
16歳から働いて5年目、可愛いし或る意味人生経験があるんだよね。
今日は朝から、それをひきずって何だか暗くなっていたのが、やっと来た
内定通知で逆転した気分。次女は我慢していたポテトチップスを買って
角ハイで祝杯をあげている。
・・・やれやれ