ひなまつり

nae586252017-03-03

三月も三日、ひなまつりの日。ひな人形は母親の手製のがあるがやや大層で
もっと小さいささやかなのが良いなー桃の花を買いいただいたチョコレート
を飾る。女の子二人の我が家の家族はいつまでも人形を出しているせいか、
まるで結婚する予定が無さそうだ。
三月は卒業シーズンでもあり、お別れの時期でもある。引越していく人も
挨拶に来られたり突然のさよならは、なんだかさびしいね。ウチは11階の
マンションで住人は多いが余り話しする人もいないが、同じ階のFさんは
お子さんができてから声をかけたり可愛い赤ちゃんを見てると私の顔もゆるみ
話をする少ない人だったが、昨日あさって引越しするとチョコレートをもって
来られた。これから成長するのを見るのを心の内で楽しみにしていたので、
残念だなぁ。前に誕生日祝いに絵本を三冊贈ったのをよろこんでくれた。わざ
と古本と言い気を使わないようにと思ったが、お礼に上等のカステラを貰い
恐縮したな。土曜に最後の気に入りの絵本を引越し祝いに贈ろうと思う。
お母さんは若く、日中は子どもと二人きりで子育ても自分の時のことを思い
だしても男性にはわからないしんどさを感じる。細い体で大きくなる子ども
を抱っこひもで抱えて歩いているのを、自分もああしてたなぁと思う。
ものすごく重いんだよ。それに買い物して帰るとぐったりでそんな話をする
相手も近所に居ないし、孤独感もあるしひとりでいる時間も無い。預ける親
も仕事でいない。でも、あと二年ほどで楽になるから、幼稚園入ると。
新米ママも子どもも三歳までは、すごく大変なんだよ。また何年かしてばったり
会って、こーちゃん大きくなったねと笑う日もあるかも。
なんだか置いていかれるような三月だなぁ