彼岸入り

三連休の中日、あたたかい日になる。彼岸入りまで寒いと言うのは本当だな
あれこれ本がらみのイベントや古本市があちこちでこの連休は多い。本来な
ら行かなくてはあかんのもあるが、今は取り込み中につき不義理をしている。
すみません。それどころじゃない気分な日てありますよね。
まぁそれでも何とかなるさて思い、できるだけ行きたいとこは行きたい。
昨日の夜に長女A子が、与論島から帰ってきた。すごくリフレッシュしてきた
とかで、島のどこそこへ行ったとかお土産を出しながら話している。さつまいも
のきんつばや黒砂糖など、余り手が出ないのが多いがありがたく皆で食べる。
帰ってきた途端に家の中が狭くなり、汚れものが増えた。朝は二回洗濯機を
回して大量の洗濯物を干すわで、家族皆がそろうとそれでしんどいねー
昼前に車で家族皆でお昼を食べに行くついでに、軽くドライブして走る。
三月なってから、こうして休みに遊びに出たのも初めてだ。甲子園ではセンバツ
高校野球がはじまったな。家では、何故か「美酒対談」吉行淳之介開高健 
を読む。あまりにも美酒すぎて飲みたい気にならない(笑)