さくら開花

nae586252017-03-27

そろそろ桜が咲きはじめる季節がきたー 散歩する道みちにも桜がある
枝についた桃色のつぼみがふくらみ咲きはじめるのを毎朝、眺めるのは
小さな幸せだ。
こんなこと言うと嫌な気がする人もいるだろけど、桜のきれいな土地は
古い住宅地にほぼあると思う。新興地や埋め立て地には古い桜の木は無い
し古木は無く、ソメイヨシノだけだろう。昔からの土地には古い桜の木が
あり春になると花を咲かせている。名所といわれる場所に咲く、見事な
桜は彼岸桜が多い、満開なるとすごくきれいな桜です。桜の古木が咲いて
るのを岡本あたりへ歩いて見るのも好きだねー また楽しみな時期が来る
週末に、やっと六甲の学生センターの古本市へ行ってきた。あの辺も桜
がきれいなとこがある。学生センターは、寄贈本を留学生の奨学金にする
のに古本で売っているので、単行本300円文庫本100円で売られる。
なので捜すと値うちのある本も多いので、セどりが多く来ている。
廊下の奥まで段ボールが積まれているし、本は多い。なんやかや十冊ほど
買ってしまう。家人は画集を買った。ウチで一番買い物するのは本だね
もうすぐ四月、そろそろ冬眠も終わりだ。