神サマは時に残酷だ

nae586252017-03-05

朝は、気温が高く冬を忘れたような暖かい日に。啓蟄だものね
土の中の虫も春の陽気を感じて這い出てくる。
しかし春の兆しを感じる陽気が、突然感じないほどのようなコトが
起きる。神サマは時どきひどく残酷だと、つぶやいていた。昨日から
落ち着かない時間が過ぎて、今日はなんとか落ち着いてきた。
何のことかわからないだろけど、私的に大変なことがあったんだす。
わたしじゃないけど。春先てのは不安定になる時期でもあるのを痛感
したなー悪くならずに今はよかったとホッとしている。
バタバタしている合間に、出てひとりでコーヒーを飲んでいたら店の中
でしかめつらをしたおじいさんが、カウンターに座りマスター相手に
延々と朝から天気が悪いと一日飲んでばっかり。と同じことを何度も言い
ご飯が酒ばかり飲んでると食べないだの言ってるが、どうも医者(だった)
らしい。仕事を引退してヒマで曇ってると気が滅入って朝から酒をずっと
飲んでるとマスター相手に言うが、客が増えて忙しくなってもお構いなし
で、それにもの言いがえらそうだ。上から物言うようなのが身についてて
聞こえても、なんやこのくそおやじ。とうんざりするなー話し相手いない
んだろね。それで酒飲み過ぎで肝臓ガンなったり。お金はあっても幸せでは
無い人もいるんだねぇ。