御影界隈

nae586252017-01-07

今朝は、やや寒い。正月休みも終わり、ようやく日常が戻ってきたー感
あら今日は6日だ。と気がついて阪神御影へ行く。最寄り駅から四つ目
だが御影に来るのは久しぶり、三宮へ行く乗り換え駅で降りることが余り
ない。
御影に来たのは、メーカーズブックスが閉店セール五割引!を今日からと
知ってなんだね。近いけど行ったのは余りなく、久しぶりすぎていくの
が閉店セールてのもだが、それはそれ。ちいさな店だが、さすが五割引
でお客さんは多い。中に入ると、かなり本は減っていて売れ筋は抜かれた
あとの感強し。マンガ本が多く絵本も力を入れている。文芸書はミステリ
と時代小説が多いか、エロ本はみあたらない。名前は東灘では知られている
し昔から20年以上はしてる書店だ。半額なら買おうと言う人が多く、昼
休み中のサラリーマンがどわっと入って来るが、おっさんが口に楊枝を咥え
ながらシーシーするのには参った。思わず見る。おっさん全く意に介さず
きたねーんだよ。わたしはこのシーシーおやじおばはんが大嫌いだ。
閉店セールする前は、おそらく客は少なかったんだろうなと。やや高いし。
御影にも古本屋が無くなるなー 五冊買って800円。ご苦労さまでした。
閉店セールは今月末までしてるそう。阪神御影駅から北へ五分。
久しぶりに御影に来たので、すこしウロウロ歩く。街は結構古そうでガード
下に立ち飲み屋など軒を連ねているし、喫茶店も路地に入るとある。まだ
さびれていない。大きなバスターミナルが中心で目の前に大型デパート風の
ビルもある。しかしビルには入らず、路地ばかり歩く。アイスキャンデー
やたい焼きを売る駄菓子屋がなつかしい。ガード下が面白い。
御影つうと他所の人は、高級住宅地でかなりイメージが良いみたいだが阪神
は下町ぽい雰囲気がある。でも住み良い感じはあるなぁ。
新年から左肩が痛いのがひどく、本をもってるとかなり痛い。仕方なく喫茶店
で鎮痛剤を飲んだ。もう古本市へ行っても重い本をもって回るのは無理かも
リュックにするか送りかになるだろな。イヤだなぁ