三日め

nae586252017-01-03

新年三日めなり。今年の、お正月は天気が良いな。
毎年恒例の、三宮の生田神社へ娘二人と私で初詣にいく。去年から次女が仕事で元日だけ休み
で他は仕事になったけど、次女が一番行きたがるので仕事が終わってから待ち合わせて行くん
だね。しかし街を歩いていると、様々な人が見事に別れて歩いている。新年ぐらい明暗がはっきり
する時も無いだろうなと思う。
待ち合わせる、ドトールでもそうだ。これから出かけると正月気分の人と二階で、ひとりだけで
壁に向かいコーヒー一杯だけで延々と勉強してるのかヒマをつぶしているような孤独な背中の列
を見たりする。どこにも行くとこ無いのかと思うようなの。元日から連日、ブックオフの割引目
あてにハシゴするのも少なくない。あれも暗くて孤独なのを感じるなー別に悪いとは言いませんが
 生田神社に参拝して、たい焼きを食べながら歩き新年はじめての本屋へ行った。行く前に、おとし
玉と、貰ったばかりの商品券を二人に渡したら大喜びしとる。新刊だと商品券が使えるので、色々と
本を見てまわり、お祝儀みたいに一冊買った。三宮ブックオフは行かず。こんなこと言うとまた怒る
人がいると思うが、正月からケチくさくなるようなセドリに腹立てると貧乏神に近づかれるような
気分になる。ハレの日には行かない。正月が終わってから行くのだす。
そういえば、二日は余りに年末から元日にかけて仕事が多く親兄弟の相手もうんざりして疲れがひどく
朝から四時間だけひとりで外に出たが、少し驚くようなラッキーがあった。あちこちで、近所の知人
から声をかけられ話しをしてストレスがほぐれるような気もした。こんだけ正月の準備からして、
元日は普段より立ちっぱなしで接待して、昔はどうのとしつこく酔った身内に言われてムカついて
いたし。仕事行ってるほうが良いと、元日仕事してた。と言う知人に言ったものね。アホらしくて
何もしない方が良いと、毎年正月が終わる頃に思う。そんなのを労うような良いことがあったな。
もう正月だからと、男は酒ばっかり飲んで好きなことして女は世話ばかりで内心ムカついて耐えて
るような時代は終わるだろう、それで良いのだ。
明日は四日、もう正月も終わりだー