明石駅前

nae586252017-01-29

土曜日は、おだやかな晴天に。冬の厳しい寒さも一時お休みのような日だね。
本来は、今日は春節で旧歴の元日になり娘と南京街へ行くのが恒例だが、
今年は明石へ電車に乗って出ていった。小耳にはさんだ、駅前ビルができて
ジュンク堂明石店がオープンしたと。それも大変な賑わいらしい。これは
行かねばならないねー 書店オープンだけでも久しいのに。
てな訳で、電車に乗って元町を過ぎて西へ行くのはかなり久しぶりだなぁと
車窓から須磨になると一面の海が見える。目の前まで迫ってくるような海で
晴れた空の下に、きらきらしていてきれいだな。まるで遠足気分になって
明石に着く。
明石駅周辺は、今まで本屋不毛と言って良いとこだったし万引が多い不名誉
な事実もあるそうだが、新しいジュンク堂はすごい人で入口には花が並んで
いるし、レジにはすごい列が並び最終尾にはプラカードを持った人が立って
こんな開店の大賑わいは久しぶりに見たな。店内は本棚が高くきれいに並び
図書館ぽい雰囲気があるし本もよく揃っている感じだった。専門書が大分、
充実している。入口付近で、k石さんを見かけるが開店準備から大変だろな
と思う。忙しいと思い声は掛けず。明石の人も本屋ができるの待ってたんだ
ろうなと思う。開店、おめでとうー
それから、魚の棚まで歩き魚を売ってるのを見て少し買い物をした。
帰りにまた、海を眺めながらのんびりして家に帰る。神戸て海があるのを
今更ながら良いねと思うな。