ムトーさんの字

nae586252017-01-30

なんだか月末近くなってバタバタしている。わたくし事なので書かない
が、しんどいことには違いなくそんな時は、本に逃避したくなるんだね
石神井書林古書目録100号」の書影(で良いのかな?)を某所で見
て、うわっ!と思った人は何人もいるだろなー最初、見た時はサノシゲ
だと思ったが、ムトーさんだった。すごい字を書かれる。この目録欲しい
手に入れても買えないと思うが、表紙のインパクトが呼んでるみたい。
それで、目録にある小山清のことで不遇な作家の、最近一番話題になった
某テレビドラマの中、小山清の「落穂拾い」の本をめぐりドラマになる
ビブリオ古書堂の放送のあと、絶版になって古書価が上がりセドリが血
まなこなってブックオフやらを捜しまくり買う現象が起きたことありまし
たよねぇ。当書がヤフオクで一万超えしたとかどうとかもあった。
他のもドラマに出てくる古書が高値になるてんで先回りして買う欲どしい
のも出たり、古書界でも話題なっていた。
小山清は知ってたけど、そのドラマのお陰で「落穂拾い」が新刊でまた
売られて今は買えるようになり、それを読んだが余りよく覚えてない。
セドラー方で、きちんと読んだのどれだけ居るんだろね。あの頃、某所で
臨時古書店員のバイトしてた時で、古書店主に今、テレビでビブリオての
皆、見てるらしいけど見てる?と聞かれて「はい、面白いですね」と言うと
「俺、一回も見てないんや」と言われ、あらまぁと思ったが本物の古本屋の
人の方が案外、噂するだけで見てない人の方が多かったみたいだ。なんだか
一事が万・・イヤイヤ以後自粛 また続編しないのかなぁ