冬の道頓堀

nae586252017-01-25

朝から小雪が舞う日、月曜は大阪の道頓堀にある松竹座へ。
中村橋之助が襲名し芝翫になる興行の新春歌舞伎を観に行ってきた。
この頃は、誰かの襲名公演が多いな。観れるとは思わなかったので早め
に出て冬の難波を少し歩く。相変わらず、中国韓国の人が多いが前より
バカ買いしてる人は少なくなったみたい。あんまり寒いので丸福珈琲店
アメリカンコーヒー(ここは濃いのだ)を飲みながら暖をとる。
いかにもな大阪らしい喫茶店で、地元の人ばかりだ。
午後の部の少し前に劇場に入ると、今回はきれいな着物姿の女性が多い
祇園の芸妓さんぽい人も見えるし、流石橋之助のモテる人気だねぇ
芝翫襲名の幕と口上があり、やはり見せ場は、勧進帳の弁慶だった。
こうしてみると、踊りもうまいし気合が入っている。息子三人もそろい
四時間ちょいの時間も退屈しなかったな。今年も初の歌舞伎がみれて
良かったな。母親と二人で難波の地下街の店で軽くカツサンドを分けて
生ビールを飲む。
この頃、いろいろな事が起きて余り面白いことも無いので気晴らしに
なった。たまには良いことも無いと人生おもしろおまへん。