長いお休み

nae586252017-01-05

ようやく三が日が終わり、四日に。ニュースでは初出の仕事に行く人を映している。
が、家人は今日まで休み。計算すると六連休だった。毎日、絵を描きに行ってるから
大したもんかもね。娘は二日から仕事だが、今日は休み。
朝に、やっといつも通りに散歩してゆっくりとコーヒーを飲む。今年初めて会った
喫茶の友のYさんと長く話した。私は元日の余りにもな兄弟の言い分を怒り、Yさんは
家業が年明けから全く売れない不景気な話をまるで愚痴を吐き出すように言い、うなずき
合いお互いにスッキリした。言わないでいるとお腹に溜まって体によくないんだよ。
まだ歩いていても休みな店もあるが、ほぼ開いているし仕事のスーツや制服を着た人等も
なんだかしんどそうに歩いている。
車でお昼を食べに出たついでに、西宮ブックオフへ寄るとあら、全本二割引セール中で
まだしてたんだ。3日で終わりだと思っていたのでラッキー。中は、子どもが多くて
マンガの立ち読みが一番多いが、レジは並んでいる。目の前でゲームを何本も買っている
子どもが何千円も出していて、ああお年玉かと思った。お年玉景気てやつなんだねー
文庫を三冊、他に家族も皆本を買った。新年から読む本がなくて再読本ばかりだったので
これでやっと読む本ができた。家に帰り、早速本を積んでノートにつけてから読む。
ノートも新年から新しくなったが、昨年のを集計したら今までで一番本の売り上げが
高い。まぁそうだろう、昨年はにわか古本屋なったみたいにずっと本を積みあげては用意し
古本市や古書店へ送ってたんだから。それでも仕事では無いと思っている。休んでも結局は
本屋へ行ってなんか本を買うのがわかっただけ(笑)
明日から、そろそろ古本屋へあちこち新年のあいさつ兼ねて行こうかな。新年会も早々に
あります。閉店セールの知らせもある・・・どうしたって本屋行くしか楽しみが無いんだよね