寒い朝

nae586252017-01-13

この頃、寒い。朝も気温が低く起きるのがつらくなってくるね。
何度も言ってるが、暑いよりは寒い方がマシだけど服を着たら防寒できる
神戸は温暖なので(北区とか除く)真冬でも雪が積もることはほぼ無いし
たまにちらほら降る程度で寒さも大したことないんだろうねー
しかし春先の風は冷たいし強い。神戸は風が寒いとよく言われるが、これ
も物心ついた頃から風の中を歩いていると、冷たいが気持良くなってくる。
今年なって十日過ぎ、まだ古本屋へ行ってない。ぼちぼち普通営業なって
きたので行きたいが、その前に古書市がある。そこで挨拶する人も多い。
水曜に夜にトンカ書店で、のみの古本市の打ち上げ兼新年会の飲み会が
あり出かける。店はいつものところで、大阪や東京からも全参加店が来られ
る盛況な会だったし、他にも馴染みの人が来られた。
久しぶりに会う人や初めて会う人もわいわいと古本好きの人ばかりで楽しい
会だったな。のみの古本市は好評だったし今年もまたしてほしい。
まぁトンカさんも忙しいので、できるようになればと思う。本を送る方は
それだけだが、主催する方は大変なのも知っているのでこっそり言おう。
古本屋も次第に世代交代の波が来ていて、小さな子どもを抱えて頑張って
店をしてる人も多い。皆さん、どこかサラリーマンになれない面白いもの
があり実家が近くで子どもを預けやすいとか似たものがあるみたいだ。
昔ながらの年季の入った古本屋も好きだが、やめていく一方で新しい若い
人が古本屋をするのは良いと思う。
私はもう年寄り組の方だし体ももう大きくは動けない、前のように芦屋の
一箱など出すのはやめる積りだし(なので無理強いしないでね)お客さん
でいきたい。売るより買う方が楽しいのはいつも思っている。
とりあえず余り考えないで、自分に負担でないぐらいでやっていきたいねー