さんちか

nae586252017-01-20

朝は晴天、こころもち寒さがマシだな。今日は新年はじめての古本市の
さんちかの日なのでウキウキして出かける。三宮へ着くと十時過ぎで、もう
かなり人が来ている。馴染みの古書店の人も皆さん揃っている、さんちかは
新年すぐにあるので、なんとなく古本事始めみたいな気がするんだねー
まぁしかし今年は、ちょっとと言うか欲しいと思える本に出合えなかった。
本は沢山あるけど、目をひくのが無い。何週もまわって見るけど疲れてくる。
そこへ、みどり文庫さんが来て声をかけられ(11時はじまりと思ってたとか)
終わってから、地下の英国屋でオムライスを食べながら今年の話をする。
私は少しやけくそで買った、ボブディランのDVDが新品で開けるとぴかぴかで
それが嬉しかった。自分用で家で観るためだからパックもあける。
そこで別れて、元町へいき1003へ。入ってあいさつ。さんちかですか?
としっかり言われる。今年はじめてで、これでほぼ古本屋の新年あいさつは
終わり。私は、どーもあの10日過ぎても、おめでとうと言い合うのが苦手
なんだよね。こんにちは。で良いじゃないのかな。
1003には、ここにしか無いような小出版社の本が多い。それが面白いし
小さな雑誌も多い。誰かの買取で本の雑誌が大量に積んであった。えらんだ堂
も去年納品のが、そこそこ売れててよかった。また四月に追加をすることに
三月末までは休み。四月はじまりて丁度良いかも。おいしいお茶をいただいた。
これから、バタバタして来週すぐには歌舞伎をみれることになり大阪へ出かける。
ミナミの帝王」で出てくる橋も通るが、新の千原ジュニアの鼻がもひとつ気に
入らないのは私だけかなぁ。