初雪と試験

朝、外を見ると雪が降っている。寒いわけだわー 神戸は初雪。
外を散歩していると空から雪が舞い落ちてきては地面に溶けして、きれいだな
寒いけど雪はきれいだ。手のひらをそっと出して雪の感触をたしかめた。
しかし、雪だとよろこんでいる場合で無い人も今日は多い。センター試験
はじまったが、どこも大雪で大変そうだ。こんな時に限ってインフルエンザに
なる学生もいるだろう。一年に一度だけの試験て大変だろうな。
私は落ちこぼれ組だったので、大学は行ったけど自慢できるようなのじゃなし
センター試験なんてのも受けてない。好きな本屋いったり音楽聴いたり映画みる
時間が欲しい、十代を受験勉強でつぶすのは嫌だった(勉強しない言い訳とも言う)
小学生を塾通いでつぶされて中学なった時に親に塾行かない宣言をして自分の時間
を作ってから、今でも狭い教室に詰めこまれて上からえらそーに言われるのが生理
的にダメになった。なので講演も苦手だし、前は子どもの入学式も苦痛だった。
二流でも大学生活は楽しかったしね。
土曜は午後から元町の某古書店へ今年初めて行ってあいさつし、あれこれ話しをした
が、なかなか厳しい話が多かった。小さな個人の店は今年は特に厳しいのでは無いか
と言う気がしたな。ここの店主は高学歴だが、個性的というか枠にはまらない人なの
は確かだね。皆、どこかドロップアウトしてるんだよね古本屋する人は。