カレー曜日

八月も後半というか、あと十日を切ったのに言いたくないがお盆より拍車をかけたような
暑さで、ヘトヘト。昨日は夕食にカレーを煮込んでいたら熱中症になり作るだけして、後
はクーラー入れた部屋でぐったり寝てカレーも食べれず。台所は蒸し風呂みたいになる。
今日はまたそうなると困るので、スーパーで「午後四時以降に作りました」のシールがある
チキンカツを一品に買う。家人は普段、惣菜を嫌って食べないし冷凍チン物も弁当も全部
嫌いの、わがままダンナだが仕事から帰ってきてひとりでカレー食べて話し相手もいない
ビールも味気ないらしく、今は仕方ないと折れたらしい。このクソ暑い台所で揚げ物なんて
できるかい。
そんな訳で、今夜はチキンカツとちりめん山椒、サラダと玉子焼きにする。私は食べなかった
昨日のカレーを食べます。これがまたおいしいんだす。この頃はカレーを鍋で煮る家も少ない
らしい。
スーパーのレジで並んでいる時に、何気なく見る前の人のカゴの中、結構年いった女性でも
全部冷凍品と惣菜(割引のシールつき)ばっかりで他はビールと缶チューハイで、それを
カードで買っている人をよく見かけるね。ちょっと遅めに買い物に行くと仕事帰りぽい疲れ
モードの中年の女性が弁当(割引)五個買っているのを見たこともある。夕方の割引シール
を貼るのを後ろで待っている人もよく見かける。
人それぞれだが、私は仕事で夜八時に帰りそれから夕食を毎晩作っていたが家人が嫌いなのも
あり殆ど手作りでした。レトルトカレーも一回も出したことない。それが良いとは思わないが
熱だして寝込んでても、家人は弁当のフタも開けず食べなかったし食べるものが無いと大声を
出した。たかがご飯一食でどんだけ傲慢なんやと涙が出たものねー 娘がやめときと諭した。
私だって、週五でフルタイムで仕事して夜に帰ってきて給料殆ど娘の学費に回してたんだよ
夜に外食したことなんて年に数えるほどしかない。
からしんどい時は、弁当でも惣菜でも良いと思う。毎日はイヤだけど。スーパーやコンビニ
の弁当て変な防腐剤みたいな味がして苦手なんだよね実は。