お盆あれこれ

nae586252016-08-14

今年も、お盆入り。今年はオリンピックの最中だし高校野球もあるので静かな盆入りて感じ
では無いなぁ。ウチは田舎がないので、お墓参りしか特にこれと言う事も無い。朝に盆花を
買い、車で芦屋のお墓へ行くとすでに沢山のお詣りの人であちこちガードマンが立ち誘導して
細い道の角には車が停滞する、毎年の光景。
山の斜面を造成して作ったので霊園は坂だらけで、ぐるっと回ると上から下界の街がぼんやり
霞んで見えた。お墓を洗って花と線香をたて手を合わす。なんとなく気がすっとするねー
しかし今年のお盆は暑い。霊園はいつも山の空気があり涼しいのだけど今年は暑かった。
お昼をいつものバーミヤンで食べて、帰りに○ナカでパジャマを買った。そのまま帰ればいい
ものを家人が何を思ってか、伊豆へ行った時に国宝の韮寺の仏像の写真を私の実家へ持って
行くと言い、家に帰ってから急にひとり写真入りの額をもって実家へ行ったのは良いが、電話
しても出ないしピンポンしても誰も出ない。どないなっとんねんと怒って一度帰ってくるが
私がどうせ昼寝でもしてるんだろと思うと案の定そうで二人とも家に居た。父親は電話に出ない
しピンポン鳴ってもドアを開けない。居留守でなく面倒だし母親の用事か勧誘だから。
母親は昼寝中だったらしい。私が行く時は合鍵で勝手にいつも家に入る。どないなっとんねんてね
都会で年寄が住んでるとそんなものなのよ、田舎じゃないんだから。簡単に鍵は開けないし電話も
携帯しか出ないとかしないと、騙されるんだっせ。
結局、写真は夜にまた電話してから持って行った。缶ビールを二本もらって家人は帰ってきた。