風に吹かれていこう

nae586252016-08-30

八月もいよいよ明日で終わりだ。朝起きると、素晴らしい晴天で風が吹いて気持良い朝だな。
台風の影響で、昨日は一日雨降りでずっと雨が降らずカラカラ気味だった神戸は気温も下がり
ホッとした人も多いだろう。
しかし今日は台風が東北を襲い、川の水はあふれ海は荒れてテレビのニュースを見ても被害が
大きいようで、あまり天気が良いね涼しいと浮かれているのも何だか不謹慎な気がする。
去年も北関東で、すごい水びたしになった台風があったがこんなのも温暖化の影響もありそう。
なんとか無事に台風が過ぎていくのを願っています。
神戸は一気に秋ぽい天気になったけどこれは一時的なので金曜はまた猛暑が戻るらしい。朝に
歩いてモーニングコーヒーを飲んでいたら馴染みのYさんが、昨夜は焼肉の日やったから北野まで
行ってステーキ食べてきた。と嬉しそうにしゃべる。へぇそんな日ありますのんと相槌を打ちながら
829だから、やきにくて何でもありみたいなこじつけぱいねーとか馬鹿はなしをしていると、広島
出身のマスターが今年は野球は広島優勝やでとうれしそうに話しに入ってくるわ、まぁ誰かと話して
る場があるのが知らないうちに助けられてるような気がする。喫茶店でむずかしい話する奴は嫌がられ
るんだっせ。でも、こんな街の喫茶店も減ってきて味気ないマニュアル応対のカフェばっかりになる
のは、本屋と同じみたい。