突然の雷雨

nae586252016-08-05

週末、ざわざわとしている。リオ・オリンピックは開幕直前で何故かサッカーは試合をしている
甲子園も直前だし日曜からスポーツ番組だらけになるんやろなー どこかのおばさんがテレビが
野球もサッカーもスケートもみんな嫌いや。と言ってたが、なんとなくその気がわからないでも
無い。夏の初めからプロ野球が始まり、八月に高校野球がはじまると私の家でも昼は高校野球
夜はプロ野球を父親や今は家人が見るので、うんざりしてきて見たいテレビが見れないので嫌い
になる。母親も嫌いだった。好きで見るのは相撲ぐらいだった。
今日も気温が36度超えだとかで、明日は38度なるかもと予報が出るけどマジかよ。日中は、
危険を感じて外に出れない。夕方にポストに大阪の先生から手紙で、あら珍しいと思ったら
阪神古書ノ市3の目録だった。今回は古本屋で初参加されるとかで目録の最後に載っている。
他にも新鋭の古書店(無店舗ネットのみも多い)が多く、大阪では組合関係なしの古書市みたいだ。
去年のも行ったので大体様子はわかるので、どんなブースにするのか楽しみ。阪神百貨店の催事場
でするので梅田駅からすぐ上にいくだけだし冷房も利いてるので夏の古書市では唯一行けるなぁ。
8月10日から一週間するので、初日に行こうと思う。
前は隣の中古レコード売り場が倍以上広く客も多かったけど、古本も頑張って欲しいよね。
夜になり、空が急に暗くなり雷がゴロゴロ鳴りはじめたと思ったらものすごい雨が降る。ゲリラ豪雨
みたいな雨。